自律神経失調症になり毎日暗い気持ちでした。

大学時代の頃、自律神経失調症に悩まされていました。といっても、その症状を自覚するまで数年もかかり、自律神経失調症だとは思いませんでした。

 

主な症状は、精神的なものもかなり大きかったです。

 

朝起きてから体がだるくやる気がでない、常に眠い、めまいがする、常に肩こり、手足が冷えるなどさまざまでした。

 

特に夜になると症状は重くなり、胸がざわざわして心も落ち着かなく、情緒不安定に毎日なっていました。

 

訳も分からずないてしまったり、悩みがものすごく大きく感じてしまったり、心の病かと思い精神科に行こうと決心しました。

 

病院ではチェックシートを記入し、チェック項目の多さから自律神経失調症と診断されました。

 

特に女性に多いと先生から聞かされ、女性ホルモンが乱れやすい人が中でも多いと言っていました。

 

確かに私は昔から生理不順で、一度も規則正しい周期で来たことがありません。

 

母もそういう体質で、若い頃同じ自律神経失調症になって寝込んでいたと後から聞き、遺伝もあるのだなと実感しました。

 

予防法としては、規則正しい生活をし、運動も適度にし、ストレスを感じたらすぐ発散することでした。

 

私の生活も昼過ぎに起きて朝方四時に寝るという乱れた生活の時期もあったので、そのことが深く関係しているのだと思いました。

 

それらを意識して改善していくと、徐々にではありますが体調も良くなり、いまではすっかり元気に毎日過ごしています。

関連ページ

うぶ毛の脱毛と顔のくすみ
うぶ毛を脱毛したら、顔のくすみが消える!?ってホントらしい・・・ 最近、顔色の悪さに悩んでいます・・・顔色が悪いというか正確に言うと顔色がくすんでいると言った方が正しいのですが、
ヒートテック要るよね。
寒くなってくると暖かい服が要りますよねぇ。でも暖かい服ってかさばって動きにくいしイイとこなし。
育毛剤の効果がない?イライラする夫
夫が毎日育毛剤をつけているのですが、あまり効果がないようでイライラしています。